善通寺第一高校 アニメーション作品

 2021年1月22日に昨年から取り組んでもらっていた巨大ダンボール人形のアニメーション作品のお披露目会が同校で行われました。

 その様子が、TVと地元新聞に掲載されていましたので紹介します。

 生徒たちは昨年からダンボールの巨大人形のアニメーション作品に取り組まれていて、映像の中の造形物はすべてダンボールで出来ています。1番大きいものだと2.7m。作るだけでも大変さなのにコマ撮りしながら映像にしていき、約12,400枚という膨大な写真を撮影。その中から約890枚の写真をつなぎ合わたそうです。本当に考えるだけで気が遠くなります。

 コロナ禍の普段とは違う環境下でも一生懸命に取り組まれた生徒さんの作品を見ていると感動を覚えます。1つの事に向かって妥協せずに取り組むことの素晴らしさを教えていただきました。

 本当に微力ながらこういった作品に携われたことは嬉しく思います。

 ありがとうございました。

 本当にお疲れ様でした。